相続手続支援センター

株式会社マスネットワーク

スタッフブログスタッフブログ

お墓参り

こんにちは。バニラです。

毎日暑い日というか、猛暑が続いていますね。
今年は熱中症に加えてコロナ対策もしなければならない、大変な夏となっています。
感染予防をしながらの熱中症対策。
周囲に人がいないところではマスクを外したりして熱中症にも気を付けて過ごしたいものです。

先週はお盆でお休みをされた方も多かったと思いますが、
例年とは違い、コロナの影響で帰省できなかった方も多かったと思います。
私は16日の送り盆はタイミングが合い、お墓へ行くことが出来ました。

本来なら午前中に送って行くのでしょうが、この日もかなりの暑さだったため
夕方涼しくなったころに(といっても全く涼しくない(>_<))お墓に行きました。

昔からの風習なのか、となり近所のお墓にもお花を供えます。
終活でお墓を終い、永代供養を希望される方やお墓を移転する方も増えているのでしょう。
となりの列にあった墓地には空きが出来ていました。自宅近くのお寺に移されたそうです。

相続人の方々が遠方にお住まいになり、実家のお墓参りに行けない状態だと
コロナとは関係なくオンラインでのお墓参りも今後は珍しくない状況になっていくのでしょうか。
時代の流れとともにいろいろな意味で、新様式での生活に慣れていかなければと感じました。

ページトップ