相続手続支援センター

株式会社マスネットワーク

スタッフブログスタッフブログ

マイナンバーカード

こんにちは。バニラです。

突然ですがみなさんはマイナンバーカードは作成されましたか?

マイナンバーカードがあるとコンビニで住民票等の書類が取得できる上、

市役所で取得するより安い!!という利点があります。(長野市は令和4年9月30日まで)

また免許証等を持たない方にとっては顔写真付きカードのため身分証明書としても利用できます。

あれば便利なのにマイナンバー通知のままの方が結構いらっしゃいます。

と言っている私も運転免許証を持っているので必要性を感じていないので申請していないのですが、

運転免許をまだ取得していない息子が身分証明書代わりに使用したいと申請しました。

ただ受取に行くには本人確認書類が必要となり、その中には運転免許証等が含まれます。

免許証がない人は健康保険証や年金手帳、介護保険被保険者証のうち2点とありますが、

対象年齢にならない若者たちは何を準備するのでしょう?

息子は19歳の時に申請をし、受取可能期間内に市役所に行けず、

翌年改めて手続をし、ちょうど年金手帳が支給されたタイミングで無事取得ができたのですが

とりあえず「やってみる、行ってみる」と行動が先になってしまいがちな我が家。

事前に調べてから進めていくことが大切だと実感しました。

ページトップ