相続手続支援センター

株式会社マスネットワーク

スタッフブログスタッフブログ

生前対策

こんにちは^^
長野店のあじさいです⚘

先日千曲市で行われましたコスモス成年後見サポートセンター主催の市民公開講座に参加させていただきました。
「豊かな人生のために今できること」という内容で、遺言、任意後見、死後事務の制度の仕組みや、事前の対策の大切さについてお伝えさせていただきました。

40名もの皆さまがご参加くださり熱心に耳を傾けてくださりました。
お子さまのいないご夫婦が遺言を作成することの大切さ、おひとりさまがお元気なうちに任意後見契約や死後事務委任契約を結んでおくことの大切さなど、お伝えできたかと思います。
講座の後の個別相談会でも、認知症になる前に何らかの対策をしておきたい、財産管理ができなくなった場合のデメリットを知りたい、などのお声を聞き、認知症対策や生前対策にとても皆さまの関心が高いのだなと改めて感じられる一日となりました。

また、最近は立て続けに、障がいのあるご兄弟や障がいのあるお子様と二人暮らしです、という女性の相談が続きました。
やはりお二人とも今元気なうちにどうにか対策をしておきたい、というお気持ちがとても強く、私自身もそのお気持ちに心動かされるものがありました。

生前対策は一つではないですし、家族構成や財産状況によっても違ってきます。
ぜひ専門家を交えてじっくりご自分に合った対策を見つけていきましょう。

ページトップ