相続手続支援センター

株式会社マスネットワーク

スタッフブログスタッフブログ

3月といえば?

こんにちは、飯田店のganmoです。

今日から3月に入りました。まだ冷え込む日もありますが、日中は暖かく陽気な日も増えてきましたね。

"あたたかい"繋がりで、野球界のスター大谷翔平選手の結婚のビッグニュースも飛び込んできました!

個人的にとっても嬉しくて、ニヤニヤしてしまうホットな話題だなぁと感じております。(笑)

さて、3月といえばひな祭りですが、長野県では「月遅れ」で4月3日に行われる地域もあるようですね!

2年前に北海道から移住して来た私にとって初めて聞いた時はとてもびっくりしました。

桃の節句であるひな祭りですが、

旧暦から新暦に変わったことによりまだ桃の開花には程遠い寒さの松本では、

季節感を大切にして1ヶ月行事を遅らせる「月遅れ」を取り入れたのがきっかけのようです。

それから私の家では、節分が終わってから雛人形を出して、4月3日以降に仕舞うようになりました。

長くお雛様を鑑賞できるのでいい風習だなぁと思ってます。

娘の保育園でもひな祭りの製作品が飾られており春を感じる今日この頃です

image_123.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

ページトップ