相続手続支援センター

株式会社マスネットワーク

スタッフブログスタッフブログ

お盆

こんにちは、飯田店のautumnです。
弊センターは日曜祝日等お休みのため、今年のお盆休みは土日に挟まれ、
長い夏休みをいただきまして、ご迷惑をおかけいたしました。

お盆といえば、先祖供養の慣習で帰省される方は多いと思われますが、
相続のお手続をされたご遺族の皆さまは、今年は新盆でご多忙に過ごされたのだろうなと思います。

下伊那では、先祖供養の風習がきちんと継承されていて、
特に新盆のお家では、自宅前に大きなちょうちんを下げて、迎え火を燃やし、
亡くなった方の霊を迎えられるそうです。
天ぷら饅頭をお供えし食べる風習も、下伊那ならではでしょうか。
(私は今年、初めてお盆に天ぷら饅頭を食べました。)

相続の諸手続は、土地や建物の名義変更、金融機関の名義変更など、
煩雑な手続や必要書類が多く、ご葬儀やご供養を行いつつ、
こうしたお手続に時間を割くには、大変な労力を要します。
お手続をサポートさせていただくことで、少しでも皆さまのご苦労を減らし、
ゆっくりと故人を偲ぶことができれば幸いです。

弊センターでは、相続のお手続に関するご相談をはじめ、
将来の相続のご心配への対策として、遺言等の作成サポートや税対策シュミレーションなど
様々な専門家と協力して対応しております。
先日も、会計担当者とともに不動産の相続税対策についてのご相談を承りました。
近年の国民生活を汲んだ税法改正により、対策の内容は変わってまいります。
まずはお気軽にお電話くださいませ。

(写真は、相続と関係ありませんが、鳥羽水族館のアシカショーです。
実家の三重県へ帰り、親孝行と共に鳥羽水族館を楽しんできました(笑)。
夏の終わりを可愛いアシカさんでなごんでいただけましたら幸いです。)

IMG_4740.jpg

ページトップ